道の駅よしうみいきいき館は海鮮バーベキューができ本当に皆いきいきしていた!

2018年3月18日

 皆さん悲報です!なんとしまなみ海道の道の駅紹介シリーズも今回で最後になりました。

 今回はしまなみ海道の中でも最も南に位置する大島にある道の駅よしうみいきいき館を紹介します。

 道の駅よしうみいきいき館は、なんといっても瀬戸内海で獲れた海の幸を使って海鮮バーベキューをすることができるんです!お昼頃には賑わうほどの名物となっています(←本当に何もかもいきいきしていた)

 お土産もしなまみ海道のお土産を中心にご当地感が強くなっているので、先に言っておきますが、オススメの道の駅となっています(←今回はあえての変化球)

↑道の駅よしうみいきいき館の外観です。この時点でもう店の周りには人がたくさんおりいきいきしていることが分かります。名前の力ってしゅごい…

↑よしうみいきいき館からは来島海峡大橋を望む景色を見ることができます。この日は晴れていたのでとても眺めがよかったです。

しまなみ海道のお土産が多い

 先に海鮮バーベキューから紹介したら後誰も読んでくれなくなると思うのでお土産から紹介します(←策士)

↑しまなみ海道と言えばやはり伯方島を中心とする塩が有名です。なのでこれだけの塩お土産があります。だがどれもだいたい見たことあるやつばかりだ…

↑塩お土産の中でも気になったのが芋けんぴではなく塩けんぴ。坂本竜馬のパッケージでどうやら土佐のお土産みたいです(なぜ高知のお土産がここに紛れているのか不思議です)

↑しまなみ海道のご当地あめも多数置いています。伯方の塩あめやだがしあめなど変わっていてご当地感が強くオススメです!

スポンサーリンク

 そして下を見ると何やら見たことあるチョコレートが…(詳しくは過去の道の駅しまなみ海道編をご覧ください)

↑ちょいちょい置いてあるしまなみタルトもありました。春限定の桜タルト美味しそうですよね~(これ以上感想がない)

↑クッキー系も充実しています。味はどこにでも置いてあるような味だと思うけど(小声)

↑大島は愛媛県ということもありバリィさんとみきゃんの愛媛二大ゆるキャラのグッズがたくさん置いています。ゆるキャラ産業おそるべし…

 みきゃん着ぐるみキャップなんて買っても被る場所があるのだろうか…

↑なんだこの悪そうなゆるキャラはと思っていたらダークみきゃんというみきゃんの悪バージョンキャラでした。こんなの売れるんかいとつい心の中で叫んでしまいましたがそう思った私の心がダークでした。

海鮮バーベキューに海産売り場が熱い!

 ではこの道の駅の大本命海鮮バーベキューについて紹介していきます。

↑よしうみいきいき館には海鮮バーベキューをするスペースが併設されており、自分の好きな海産物を選んでバーベキューすることができます。

↑新鮮な海の幸がたくさん並べられています。ここにあるものはバーベキューで食べることができます。

↑イカと貝もある…(熱視線)

スポンサーリンク

↑こっちはグラタンにアスパラベーコン…もう見てるだけでお腹が減ってきます。よしうみいきいき館本当にみんないきいきしています(←商売が上手すぎる)

 海鮮物だけでなくお肉もあるので飽きることなく食べることができます。皆いきいきとしながらバーベキューを楽しそうにしてましたよ。それを尻目に金欠のぼくちんは逃げるように退却(ササッ)

↑海産物売り場はバーベキューで食べる海鮮以外にもご当地ものがたくさん置いてあります。水軍みそなんて初めて見ました。とても強そうなみそです。

↑伯方の塩↑(某CM)これも今までかなり見てきています。これ初めて見たっ!っていう人は私のブログ読んでない証拠ですね(←急にキレだす)

↑みかんのお酒というご当地酒なんてのもあります。入れ物も丸くてカワイイし箱もみきゃんでカワイイので飲まなくても買ってしまいそうです(←下戸)

記念切符

 この道の駅には記念切符は置いていません。

スタンプラリー

↑海鮮バーベキューなので魚と来島海峡が描がかれていますね。

 以上が道の駅よしうみいきいき館の紹介となります。お土産も充実しており何より海鮮バーベキューに非常に力を入れている道の駅です。どこかでランチをしようと思って方は是非バーベキューをして私に味を教えてください(←嫌味)

まとめ

・よしうみいきいき館は本当にいきいきしていた
・来島海峡を見渡せる
・バーベキューをする際は早めにいくことをオススメします

道の駅よしうみいきいき館

【営業時間】
・9:00~17:00
・レストラン:10:00~
【定休日】1/1
【場所】愛媛県今治市吉海町名4520-2
【電話番号】0897-84-3710
【アクセス】
・大島IC降りて車で5~10分ほど
・一般国道317号線沿い