道の駅ながおは山奥に佇むお遍路の休憩所

最近どんどん仙人化していっているゆーまです(ゲッソリ)

ところで、皆さんお遍路は知っていますか?

お遍路とは、かの有名な弘法大師こと空海ゆかりの地88箇所を周ることを言います。そのお遍路の休憩所となっているのが、今回紹介する道の駅ながおです。そして実際に近くでお遍路をしている人もいました!

そういうこともあり、道の駅ながおではお遍路グッズやお遍路の際に役立つであろう、ちらし寿司や寿司などの食べやすい物が名物となっています。

産地の食材や惣菜を食べたい方にはオススメです!

スポンサーリンク

↑山の中にある割には結構大きく建物自体も綺麗です。何より人が少なくGood job!

↑看板にもしっかりお遍路の絵が書かれています。

お土産

↑お遍路の際に食べやすようにお寿司系中心で販売されています。どれもこのボリュームで200円はかなりお得ですね!

↑道の駅イチオシの手作りおはぎ。外のきな粉が甘すぎずきな粉の風味が強く、あんこも胃もたれしない甘さなので美味しいです。この美味しさ&大きさで200円はコスパいいですよ!

↑秋限定の栗おこわ。こちらは480円と高めですが、ご飯がモチモチしており、栗も甘くて美味しいです。

↑出ましたご当地みそ!ご当地みそは、その地方でしか作れない味をしている所が多いのでいつもオススメしています。しかも日常的に使うものですし。

↑香川県と言えば、小豆島。小豆島と言えばオリーブです。オリーブ卵というブランドみたいです。普通の卵と比べれば若干高いですかね。

↑四国全ての産地のふりかけを味わえます。どの味も結構ヤバそうな感じがしますが、愛媛みかん味ってなんやねん!

↑絵と名前がシュールなどら焼き。それ以外は没個性(チーン)

↑個人的に面白いなと思ったのがこちらのお遍路のデザインのコーラ。いや味は普通のコーラであくまでデザインが違うだけなのですが、何故か気になります(←コーラ普段全く飲まない)

スポンサーリンク

記念切符

道の駅ながおには記念切符は置いていませんでした。

スタンプラリー

↑やはりお遍路でした。てかお遍路しかないんかい。

↑もう1つカワイイタイプのスタンプもありました。お前もお遍路かーい。

まとめ

・お遍路の主要休憩所

・お寿司やおはぎなどの惣菜が名物

道の駅ながお

【営業時間】8:00~16:00

【定休日】火曜日(物産館以外)

【場所】香川県さぬき市前山940-12

【電話番号】0879-52-1022

【アクセス】香川県道3号沿い