道の駅播磨いちのみやは絶品フルーツの宝庫!

どーもゆーまです。9月になり大分涼しくなってきましたね!

秋と言えばフルーツですよね。兵庫県の道の駅播磨いちのみやでは普通の道の駅やスーパーと違い、通常よりお高めのフルーツを買うことができます。

フルーツ以外にもオススメしたい限定お土産がある魅力的な道の駅となっています!

この記事をオススメしたい人

・フルーツが好きな人

・地域限定お土産に目がない人

フルーツの宝庫?

では早速播磨いちのみやは本当にフルーツの宝庫なのかをお教えします。

↑季節によりその時期のイチオシフルーツが店の一番目立つ所に並べられています。今の時期は鳥取の二十世紀梨でかなりの量を置いています。

↑写真のケースで6300円と破格の値段です。昨年や一昨年は1ケース3000円と半額の値段だったのですが、不作やコロナの影響など色々重なり倍くらい値段が上がっています。

↑二十世紀梨にはゴールドという種類もあり、通常の二十世紀梨よりも甘い品種となっており筆者イチオシの梨となっています!(かなり高いですが)

↑お次はシャインマスカット!ここのマスカットは糖度20度の大粒の高級マスカットが揃っています!見ているだけでワクワクしてきます。

↑1房4250円と驚きの値段となっています。マスカットも梨と同様に値段がかなり上がっています。

ここのマスカットはこの道の駅に訪れる度に買っているほど筆者お気に入りのマスカットでとにかく甘いです。そしてみずみずしいです。

スポンサーリンク

1房買えない人は、カップがあり1カップ1000円ほどなのでそちらをオススメします。ここのマスカットはマジで旨い!

↑赤いシャインマスカットと呼ばれるコトピー。名前通りシャインマスカットと同じくらいの甘さを誇っています。

↑こちらのピオーネは甘味と酸味が絶妙となっています。こちらもカップがあり少量を安く買うことができます。

↑こちらは原産地が南インドのスターフルーツ。形が星みたいなのでそう言われているそうです。食感はリンゴや梨のようで甘酸っぱさが特徴のようです。

フルーツ以外のオススメお土産

播磨いちのみやはフルーツ以外にもオススメお土産がたくさんあるんです!

↑この道の駅だけの限定のオリジナルドレシング!ミカン、ニンジン、マスタードなどを混ぜたクリーミーなドレッシングで、手作りのため添加物などは入っていません!味が気になる方は隣のレストランで味見することができます!

筆者も自身を持ってオススメできるドレッシングです!

↑先ほどのドレッシングと同じくらいオススメなのがこちらの大福精肉店のミンチカツです!(この日は売り切れていました)

こちらのミンチカツは噛んだ時に出てくる肉汁が半端なくそこらのミンチカツとは一線を画します。(味が気になる方は売店でその場で食べることができます。)

筆者はここのミンチカツを超えるミンチカツに出会ったことがありません(早く更新させてくれ)

スポンサーリンク

↑こちらのかきもちは加古川や姫路のスーパーで置いてある所もある人気かきもちです。食感が良く色々な味が楽しめます。

↑姫路名物のアーモンドバター。食パンにアーモンドバターを塗って焼いて食べます。

アーモンドの甘さと香ばしさがたまりません。姫路の喫茶店のモーニング食べることができます。

Twitterの反応

↑播磨いちのみやの目の前に伊和神社という大きな神社がありそこも見どころとなっています!御朱印もあるよ。

まとめ

・フルーツは間違い梨!

・ドレシングとミンチカツもオススメ!

・伊和神社とセット寄りできる