実際に行った!鳥取県の道の駅全箇所総合ランキングベスト17発表!

2020年7月4日

2020年1月現在鳥取県にある道の駅17箇所全て制覇しました!(証拠はスタンプラリーがあります)

ということで、17箇所全て行った私が、道の駅の外観・お土産の多さ種類・レストラン・ご当地性など総合的に判断したランキングを発表していきたいと思います!

特にこの記事をオススメしたい人・道の駅巡りが好きな方

・鳥取のお土産やグルメを知りたい方

17位~11位

まずは17位から11位の発表です。

17位 北条公園

第17位は、道の駅北条公園です。9号線という鳥取県の主要道路沿いにあり、この道路、

↑風車が並んでおり道の駅からの景色がとても綺麗です。

↑道の駅イチオシはねばりっこソフト(400円)です。

長芋が入っており、その名の通りねばねばしており普通のソフトクリームより弾力がありここでしか食べれないご当地アイスとなっています!

ねばりっこソフト以外に推しがなく、活気もあまりなかったためこの順位になりました。

16位 三朝・楽市楽座

第16位は、道の駅三朝・楽市楽座です。周辺施設の三朝温泉が有名で道の駅にもたくさんの三朝温泉グッズが販売されています。

↑三朝温泉の素や梨シャボンといった梨の石鹸など美容に良さそうなものがたくさん♪

スポンサーリンク

↑三朝温泉ラドンが多く含まれることからミササラドンというゆるキャラもいます。意外と可愛いです(笑)

またこの三朝・楽市楽座は初めて金の記念レア切符が出たこともあり個人的にかなり印象に残っている道の駅です。

15位 はっとう

第15位は、道の駅はっとうです。はっとう周辺はフルーツの栽培が盛んで秋はフルーツがたくさん販売されています。

↑地元産の高級玉林も販売しています。そしてフルーツの中では特に柿の栽培が盛んで秋は周辺が柿が成りオレンジ色の道ができあがるほどです。

↑道の駅のカフェで食べられるハニーソフト。地元産のハチミツがたっぷりかかっており、甘党にはたまらないご当地ソフトです!ほんまにあまーい!ですよ(笑)

14位 奥大山

第14位は道の駅奥大山です。奥大山はブルーベリーの栽培が盛んでとにかくブルーに関連する商品が多いです。なので店内は紫っぽくなっています(←少し盛った)

↑どうでしょうか?あながち間違いではないと思います(笑)

道の駅奥大山の限定酒まんじゅう。奥大山の水を使った大吟醸で作られておりこだわりが伝わってきます。値段でみてもけっこうお得です!

13位 犬挟

第13位は道の駅犬挟です。ところで皆さんこの漢字を初見で読むことができるしょうか?

↑答えは、いぬばさりと読みます。これには意味がたくさんあり、なんと4つも名前の由来があるみたいです。ちなみに下の犬のキャラクターは犬挟トンネルを表した道の駅のキャラクターです。

スポンサーリンク

↑周辺の名産は関金わさびとなっており、なんと本物のさわびとおろし版をセットで販売しています。これでおろしたわさびでざるそばや刺身を食べるとさぞ美味しいでしょうね!

また水を汲むこともでき名水好きな人にもオススメです!

12位 若桜

第12位は道の駅若狭です。若桜はSLが有名で道の駅の裏側には線路がありSLを見ることができます!

↑がっつりSLの道の駅と書かれています!

↑道の駅イチオシは弁天まんじゅうで、早ければ午前中に売り切れる人気ご当地まんじゅうとなっています。

生地がモチモチで食感がよくあんこはあっさりで何個で食べれるデンジャー饅頭です!

レストランでは田舎バイキングをやっておりこれも人気となっています。

11位 西いなば気楽里

第11位は、道の駅西いなば気楽里です。この道の駅は2019年と最近できた道の駅ということで大きな造りとなっており、綺麗な造りとなっています。

↑海鮮系を多く置いており、中でも練り物の種類は随一です!お酒のおつまみの良さそうです。

↑店内では珍しいこだわった豆乳ソイソフトを食べることができます!

上記で紹介したオススメ以外にもスイーツ、お菓子など基本的に何でも揃っている万能な道の駅です。

10位~4位

さてここからはベスト10の発表です!

10位 大栄

第10位は道の駅大栄です。全国的にも大栄はスイカの名産地として知られており夏には全国各地で大栄のイカがスーパーで並びます。そのくらい生産高が高く美味しいと評判が高いです。

↑オススメはご当地スイカソフトです!ただのスイカソフトではなくイチゴも入っておりスイカとイチゴのフュージョンを味わえます!そしてアクセントに入っているチョコチップもいい味出しています。

↑大栄は赤やピンク色のものが好きみたいで、鳥取名物?婦人ピンクカレーなんてのもあります(笑)本当にピンク色なので食欲がって所ですが、味は本格派のようです。

道の駅の隣にコナンの作者青山剛昌ふるさと館があり、明太子名探偵コナン好きにはオススメです!

9位 はわい

第9位は道の駅はわいです。名前の通り海外のハワイを彷彿させる名前ですがアクセントは↑わいです(笑)

↑顔出しパネルもはわい感出しています。ゆりりんはかなり完成度の高いマスコットキャラクターですね。

↑はわいは海鮮系を多く販売しており、冬は紅ずわいがにが多く店頭に並びますぶっとんだ値段の物は少なく比較的良心的です。

近くに有名なはわい温泉もあり人気観光スポットとなっています!

8位 大山恵みの里

第8位は、道の駅大山恵みの里です。大山に近い道の駅でその名の通り大山の名物が多く置かれています!

↑地元産のもので作られたコーヒーわらび餅。食感がモチモチでなかなか美味しかったです。ここでしか食べれないのもポイントたかし君です!

↑大山・米子・境港などの地図をハンカチにしたハンカチち~ず。かなりリアルで観光スポットなども書いてあり、ハンカチとしても使えるので機能性はかなり高いです!

レストランでは大山名物を食べることができ、昼間は満員になる人気レストランでもあります。

7位 にちなん日野川の郷

第7位は、道の駅にちなん日野川の郷です。この道の駅はトマト椎茸を名産としておりそれに付随するお土産が多く置かれています。

自然薯を使ったバームクーヘンやプリンなどを置いておりスイーツ系も充実しています。

ちなみにこのバームクーヘンしっとり&自然薯で生地が柔らかくフワフワで美味しいです!

↑名物ご当地グルメ、トマトダムカレー(850円)です。850円にしては大盛りで多く初めて見た時は正直驚きました…(食えんのかと)

ダム決壊、森林伐採は最低でもしましょう!(意味分からない人は下の過去記事見てー)

6位 琴の浦

第6位は、道の駅琴の浦です。琴の浦は道の駅兼サービスエリアの機能を果たしており下道・高速両方から寄ることのできる人が多い道の駅です。そのためお土産も多くなっています!

鳥取の銘菓ふろしき饅頭を販売しています!生地には黒砂糖が練りこんであり、1口サイズであっさり食べれる個人的にオススメの饅頭です!

↑絵が少女マンガ風カレー。もうパッケージからしてカレーっていう感じがしなんですがww縁結びカレーでも食べて早く落ち着きたいものですな~

間違いなくここにしか置いていないレカレー達でした。

琴の浦はこの他海鮮コーナ―もあり、お安く魚を買うこともできます!

5位 清流茶屋かわはら

第5位は、道の駅清流茶屋かわはらです。かわはらも下道と高速道路(無料区間)の2つから寄ることができ、そのため置いてあるお土産の種類も多くなっています!

↑特に和菓子を多く置いてあり、鳥取砂丘に近いことから砂丘に関する和菓子が並んでいます。写真の砂丘まんじゅうも縦に長い饅頭で変わってて面白いです!

↑地元の和菓子店のフルーツ大福。様々なフルーツが入っており、お値段も安いので全種類コンプリートするのも楽しいですよ!

↑恐らくここでしか買えないであろう二十世紀梨あんぱん!形から二十世紀の形をしておりこれこそご当地パンです!

道の駅の外ではすなばコーヒやイカ焼きなども食べられいつも賑わっています!

4位 ポート赤碕

第4位は、道の駅ポート赤碕です。日本海沿いにあり道の駅の裏手からは綺麗な景色を見ることができます。

↑海沿いなので海鮮市場があり多数の魚介を安く買うことができます!見るだけでも十分楽しめます。

↑鳥取倉吉名物の三角パンもあります。外の生地をウエハースで挟んでおりお菓子感覚で食べられます。100円なので是非買ってみてください!

↑この道の駅最大の特徴は日韓友好碑がある風の丘があることです。公園のようになっており、中に色々な碑があります。入るのは無料で見る価値はあります!

先ほど紹介した道の駅琴の浦と車で3分の距離でセット寄り可能な所も嬉しいです。

3位~1位

ベスト3の発表です!栄えある1位に輝いた道の駅は?

3位 燕趙園

第3位は、道の駅燕趙園です。名前からも分かる通りこの道の駅の特徴は中華風ということです。

↑建物からして中国ですね。インスタ映えもしますよ!置いてあるお土産は、鳥取のお土産を中心に中国雑技団の使うような小道具も販売しています。

↑ご当地バーガーのあごかつバーガー。食感がよく食べ応えもあり美味しいです!レタスもシャキシャキしていました。

↑道の駅の隣には燕趙園という中国庭園があり三国志の時代のような体験をすることができます。入場料はかかりますが、見て損はない個人的にもオススメの庭園です!

2位 神話の里白うさぎ

第2位は、道の駅神話の里白うさぎです。この道の駅の特徴はとにかく名前通りうさぎ×10というくらいウサギ推しな所です(笑)

↑道の駅内にはカワイイ駅長さんがいて日々観光客から写真を撮られています。駅長さんが窮屈そうで少しかわいそう気もしますが…

↑道の駅イチオシグルメは猛者エビバーガー!黒いですが、外の生地は焦げている訳でもイカスミ味でもありません。中には猛者エビのエビかつが入っておりそれがとても美味しいです!♥の形をしており食べると恋愛運がアップするとかしないとか(笑)

↑これも名物のうさぎ焼きで外の生地がモチモチで食感が美味しいです。形も可愛くオススメです!

↑道の駅の隣には白兎神社といううさぎを祀っている神社があり縁結びの神社としても人気があります。御朱印も貰えますので寄ってみてください!

1位 きなんせ岩美

第1位は、道の駅きなんせ岩美です。この道の駅は・お土産の多さ・食事・お土産の値段・ご当地性の点から個人的にはパーフェクトな道の駅だと思っています!

↑まず海鮮の種類が尋常ではないくらい多くその全てが安いです!ここで2000円分の買い物したら5日ほどおかずの心配はしなくていいくらい新鮮で安いです!

↑お菓子系のお土産の種類も半端でないくらい多いです。もちろん農作物も同じくらい多く特に秋は二十世紀梨が大量に並びます。

↑大人気の刺身定食(600円)です。刺身が超新鮮でめちゃくちゃ美味しくオススメです。日替わりなのでその時期の旬の魚が食べられる所も嬉しいです!

↑観光スポットの千貫松島を表したご当地面白カレーの千貫松カレー(550円)パセリが松を表しておりインスタ映え間違い無しです!

味は超甘口と思いきや後で少し辛さが襲ってくるアクセントの効いたカレーです。味ビジュアル共に高得点です!

さば竜バーガー(300円)です。マスタードがの風味が心地よいタルタルソースがたっぷりかかっており、さば竜がサクサクで300円なのにお腹がいっぱいになる個人的にオススメのご当地バーガーです!

まとめ

以上が鳥取県の道の駅17箇所の総合ランキングでした!これを見て少しでも行きたいと思った方は是非行ってみてください!

また今回紹介した道の駅の中でここの道の駅の情報がもっと知りたいと思った方は下記のコメント欄よりお問い合わせしてください!私が知っていることを可能な限り回答させていただきます!