実際に行った!岡山県の道の駅全箇所総合ランキングベスト16発表!

2020年2月7日

2020年1月現在鳥取県同様、岡山県にある道の駅16箇所全て制覇しました!(証拠はスタンプラリーだ!)

ということで、16箇所全て行った私が、道の駅の外観・お土産の多さ種類・レストラン・ご当地性など総合的に判断したランキングを発表していきたいと思います!

特にオススメな人

・道の駅巡りが好きな人

・岡山県のお土産・ご当地グルメを知りたい方

16位~11位

まずは16~11位までを発表していきたいと思います。

16位 一本松展望園

第16位は、道の駅一本松展望園です。一本松展望園は岡山ブルーラインという無料道路区間沿いにある瀬戸内海の景色を見れる道の駅です。

↑流石展望園ともあり瀬戸内の自然を見渡すことができます。

↑美人画で有名な竹久夢二の出身地ということもあり、多くの美人画グッズが置かれています。お土産もそこそこ取り扱っています。

但しここの道の駅のトイレは暗くて本当に怖いです(今は改装して綺麗になってるかもしれません。)

15位 蒜山高原

第15位は、道の駅蒜山高原です。蒜山高原は岡山と鳥取の境界線にある高原で蒜山ジャージー牛の牛乳を使った商品が多く置かれています。

蒜山高原名物のチョコレート!しかも色んな種類の味がします。一番気になるのは一番右側のだいこんチョコレートですね…蒜山は大根も名産として有名です。

↑道の駅の裏手にはパターゴルフができるようになっています!(空気はとても澄んでいます。)と言うのもこの道の駅は祝発施設にもなっており、泊ることも可能です。温泉もあるので寄るというよりは泊る道の駅ですね!

スポンサーリンク

14位 黒井山グリーンパーク

第14位は、道の駅黒井山グリーンパークです。黒井山も一本松同様岡山ブルーライン沿いにありアクセス抜群の道の駅となっています。

↑名物はこれだけの量でなんと1袋500円のポン菓子です!かなり人気で大量買されている方も結構います!これに蒜山の牛乳があれば最高ですね!

↑岡山の特産白桃マスカットのお酒もあります!全国各地でこのシリーズは全国各地であるのでここだけで2つも制覇することができます。

但し道の駅としては珍しくレストランがないので注意しておきましょう。一本松展望園と近いのでセット寄り可能です!

13位 醍醐の里

第13位は、道の駅醍醐の里です。醍醐の里は醍醐桜が有名な観光スポットとなっており、お土産・農作物とだいたいのものは揃っている万能な道の駅です。

↑その中でもイチゴの栽培が盛んで春先にはイチゴが多く店頭に並びます。実際買って食べてみましたがかなり甘くて美味しかったです!

お茶やお茶の葉がたくさん置いてあり、お茶好きな人には嬉しい場所となっています。ありすぎて迷います。桑の葉チョコという変わったチョコも置いています!

12位 かもがわ円城

第12位は、道の駅かもがわ円城です。加茂川は白菜が名産となっており、その他農作物の種類も豊富です!

↑地元円城産の白菜が10kgでなんと500円!この野菜が高騰しているご時世にお得すぎますよね!円城産の白菜は甘みがあり身が引き締まっており味も美味しくオススメです!

↑白菜も有名ですが、その白菜を使った加茂川キムチが飛ぶように売れる人気キムチです!

スポンサーリンク

キムチの辛さと円城白菜の甘味が上手く絡みあった絶品キムチです!スーパーのキムチとはレベルが違います!筆者もそこまでキムチは好きではありませんが、ここに行けば必ず買って帰るほど好きなキムチです!

11位 かよう

第11位は道の駅かようです。この道の駅は特産物のブルーベリーを推しており、置いてあるお土産もブルーベリー関連の商品が多くなっています!

↑数あるブルーベリー商品の中でも写真のポン菓子レインボーがビジュアルも綺麗でかつ味も美味しくオススメです!

色によって味が違いプレーンやイチゴ味や白桃味もあります。中でも紫色のブルーベリー味がオススメです!ほのかにブルーベリーの味がし、牛乳につけると紫色になります!

↑名物ブルーベリーたい焼きです。外の生地にブルーベリーが練りこんであり、モチモチで結構美味しいです!しかしブルーベリーでなくても普通のたい焼きでもいい気が…(苦笑)

またういらぶという映画で出てきたハートの石も展示されており写真スポットとなっています。この映画には岡山県の奇跡と言われている桜井日奈子さんも出ています!

10位~4位

ではベスト10を発表していきます。あなたの知っている道の駅は入っているかな?

10位 あわくらんど

第10位は、道の駅あわくらんどです。西粟倉村という地に属し、岡山の道の駅の中で田舎レベルをトップレベルを争うくらい自然豊かな地にあります(ちなみに対抗馬は奥津温泉)

↑地産地消、西粟倉村の上質な木で作った高級割り箸です!50本で750円と割り箸にしてはかなりお高めです。ですが、香りがよくそこらの割り箸とは全然違います!割り箸は意外と使うことも多く個人的にオススメです!

↑道の駅あわくらんどの名物バイキングがあります。特に地元の鮎の塩焼きが人気があるみたいです。俳優の伊藤英明さんもテレビの撮影で来られたことがあるみたいです!

9位 がいせん桜新庄宿

第9位は、道の駅がいせん桜新庄宿です。この道の駅は特産のもち米を推しており餅関係の商品をたくさん買うことができます!

新庄村の餅がたくさんあります。この他にもみえっぱり大福や桜餅、もち米で使ったラーメンなど買いたくなるお土産がたくさんあります。

↑最近話題の1000円ガチャならぬ1000円おみくじ!ただのおみくじだけではなく出てきたおみくじの良さによって貰える景品が変わってきます。景品は村の名産を貰えます。

またこのおみくじは学生支援にも使われているので、楽しい&人助けの一石二鳥ですね!

8位 久米の里

第8位は、道の駅久米の里です。この道の駅では他の道の駅で見れないものを見ることができます。それがすばりZガンダムです!ガンダム好き男子にはたまりませんよ。

↑間近で見ると結構大きくかなり精巧に作られていることが分かります。これを作ったのが地元の方1人で作ったというのだから驚きです。

どの角度から撮影してもカッコイイです!これはガンダム好きなら見るべきですよ。

↑Zガンダムと同じくらい人気なのが食堂で食べられる、ご当地グルメ!津山名物ホルモン焼きうどんです(750円)

ホルモンの量が多く入っており、味付けも濃い目なのでガッツリ食べたい人にオススメです!白ご飯あればもう無敵です。

また昔から伝わるエロ仙人の伝説も面白いです。

7位 鯉が窪

第7位は、道の駅鯉が窪です。この道の駅は、非常にアクセスの悪い所にあり日曜日の10:00なのに人が2,3人しかいないという負運な道の駅ですが、道の駅自体は広く、ブランド千屋牛米粉パンなどの名物が多くあります!

↑県外にほとんど出回らない千屋牛を850円で食べれます!脂身が多く肉が柔らかくとても美味しいです。牛丼以外にも千屋牛を使った色々な料理が食べられます。

↑米粉パンのお店もあり、小麦粉と違ったあっさりした味を楽しめます。特にオススメがかぼちゃクリームパンで、あんとクリームとかぼちゃの上手くマッチしておりここでしか食べられないパンとなっています!

他にお土産売り場でも千屋牛や地元焼き鳥を買えたり、おみくじを引けたり何かと楽しい道の駅となっています!

6位 笠岡ベイファーム

第6位は、道の駅笠岡ベイファームです。笠岡ベイファームは、あの人気芸人千鳥大吾の地元で、ポピーひまわり畑など季節によって違った花畑を見られることで有名です!

↑何故かプリンの種類が多く5~6種類の値段の違うプリンを取り揃えています。なのでプリン好きな人にはたまらないですね!

↑道の駅ガイドブックでイチオシになっている笠岡ラーメン(550円)少尉ベースで作られておりチャーシューが豚ではなく、代わりに鶏で作っている変化球をつけたラーメン。美味しさは下記より確認してください(笑)

ラーメン以外にも地元産の食材を使ったバイキングもあり、そちらも人気があります!

5位 くめなん

第5位は、道の駅くめなんです。カッパがたくさんいる道の駅で柚子関連のお土産やご当地グルメを食べることができます!

↑もはや道の駅の名物となっている巨大カッパ!中に入ることができますが、寒さを少し凌げるだけで特にこれといって面白いことはありません(写真スポットには使えますね!)

↑ご当地ラーメンの柚子塩ラーメンです!イチオシメニューにもなっておりここに来たら是非食べたいラーメンでもあります。

塩ラーメンの中に柚子ソースを好みの量だけ入れて食べる食べ方で胃もたれしないあっさりラーメンです!(全部入れすぎると酸っぱくなりすぎるから注意が必要)

↑道の絵のお土産売り場で販売している柚子塩鶏まん!柚子がよく利いており塩との相性が抜群です!新感覚の味を楽しむことができます!

他に柚子ロールや柚子ソフトなど柚子グルメはまだまだあります。

4位 風の家

第4位は、道の駅風の家です。風の家は、一言で言うと牛乳の駅です。というのもジャージー牛の牛乳を使った商品が多く特にチョコレートの数がダントツで多くあります。皆大好きあのチョコも…

ここから18歳未満の方はそっと閉じてください…

↑あまり出したくなかったのですが、このチョコ達抜きで風の家は語れないので…

見たまんまお〇ぱいチョコちん〇んチョコです。かなりリアルに作られています。大人の方ならこれが何を表しているか分かりますよね?(変態ではありません。)

もちろん普通のチョコもたくさんあるので安心してください。

↑レストランで食べられる蒜山やきそばです!普通の焼きそばとの違いは、ソースが特製甘辛味噌だれで甘味があるということです。普通の焼きそばより甘味がある分食べやすくなっています!

↑ジャージー牛のぬいぐるみがたくさん!見ているだけで癒されます(買うのには高い)

3位~1位

いよいよベスト3の発表です!一体どの道の駅が栄光の1位に輝いたのか!

3位 彩菜茶屋

第3位は、道の駅彩菜茶屋です。本来ならば彩菜茶屋は、8位くらいなのですがある農作物の販売によりここまで順位を伸ばしました。それが、

↑12月~2月の3ヶ月だけ販売される彩菜ブランドの寒締めホウレンソウです!

あえて寒い所で育てることにより、普通のホウレンソウより甘味が増大しています。この寒締めホウレンソウの甘味を一番感じることができる料理がホウレンソウのバター炒めで時点で水炊きです。

開店が8時からなのですが、午前10時くらいには売り切れてしまう超人気ホウレンソウです!1つ120円と安いので筆者もいつも5~10くらいは買って帰るほど好きです(笑)

↑地元の手作りのお餅や惣菜、ご当地パンなども豊富に置いています!

↑ここから湯郷温泉まで車で10分ほどで行けることから湯郷の人気温泉まんじゅうも販売しています。

2位 奥津温泉

第2位は、道の駅奥津温泉です。その名の通り温泉が有名となっており、あわくらんどと肩を並べるくらい山奥の自然豊かな所にあります!

↑オススメお土産は、奥津温泉の温泉の素4種セットです。どれも人気の温泉の素を集めているのが嬉しい所です。セットではなく単体でも販売しています。

↑周辺で獲れるひらめも名物です。ですが初見では買いにくいですよね?ということで食べちゃいましょう。

↑食べるというのは、奥津温泉名物田舎バイキングでということです。

1つ1つの料理が手作りされており、昔ながらの懐かしい味を思いださせてくれるバイキングです。個人的なオススメは肉じゃがと味噌汁ですね!

ちなみにひらめは真ん中下のひらめの唐揚げで使われていました(無論美味しかったです)

1位 みやま公園

栄えある第1位に輝いたのは、道の駅みやま公園です。この道の駅は規模が他の道の駅と違っており、岡山の南つまり辺境地にしてはいつも人が多く賑わっています!

名物は穴子で3匹約1100円とそこそこの値段となっています。炭で焼いているので香ばしくて臭みもなくとても美味しいんですよ!飛ぶように売れていきます。

行ったら絶対買って帰りたいですね!

↑レストランではこれまた名物の穴子めしが食べられます!甘ダレと穴子の焦げと生姜の相性が抜群ですね!こんなん本気出したら3分で食べれちゃいますよ。

↑みやま公園という名前だけあり、道の駅のすぐ隣にはめちゃくゃ広い公園があり家族連れには嬉しいです!ちなみに春には桜が咲きここで花見をすることもできます(みやま公園強すぎる…)

↑さらにイギリス庭園もありイギリスにいる気分を味わうことも!ここも春先に来たら花が咲いており絶景を見ることができます!入場料は300円とそんなに高くないのも嬉しい所です!

そして疲れた帰りにはスイーツの宝庫ドンレミーに寄って帰ることもできます。いやま公園最強すぎます…

まとめ

岡山の道の駅は比較的大きな道の駅が多く上位の順位は本当に僅差でした。この記事を参考にし少しでも道の駅を好きになる&楽しんで貰えたらと思っています。

こうすればいいんじゃないか?とか意見がある人は下にあるコメント欄から気軽に送っください!