道の駅淡河は地元農作物が人気で絶品コロッケが買える!

今回は、兵庫県の道の駅淡河をより詳細にお教えしていきたいと思います。

と言うのも、以前絶品十割そばが食べられる道の駅と紹介しましたが、農作物や道の駅の改装もあり新しくなったので、そこを中心に紹介したいと思います。

この記事がオススメな人

・農作物中心に見たい人

・美味しいコロッケを食べたい人

改装後の道の駅淡河

↑以前と比べ建物自体はかなり大きくなりました。中は農作物売り場と十割そばが食べられる食堂が入っています。

地元の農作物

道の駅淡河は、地元の野菜を販売しており開店同時からお客さんで賑わいます。

↑地元産のキャベツで色々小分けされています。初めは棚に多く並べられていましたが、どんどん買われていきます(ドナドナみたいだ…)

↑北神ネギは、神戸市北で獲れたものだから頭文字を取って北神という名前を付けられています。つまりこの道の駅周辺にしか置かれていないご当地ネギとなります。

↑ピリッとした辛味が特徴のわさび菜もあります。一度食べたら忘れられないとの声もあり意外と知られていない葉物野菜です。

↑今が旬の大根。しかもセクシーポーズしててまるで生きているみたいです。

↑野菜だけでなく、農作物もあります。フルーツに至っては全国規模でリンゴはなんと秋田産でした(持ってくるの大変だろうな)

↑いよかん(愛媛産)、アンデスメロン(熊本産)、みかん(和歌山産)と県外ものばかりがたくさん並んでいます。(メロン安かったから危うく買いそうだった…)

スポンサーリンク

↑こちらは今道の駅イチオシの地元産のイチゴです!他のお客さんもコンスタントに買っており、人気も高いです。

↑先ほどの地元産のイチゴを使ったイチゴ大福!1つ300円と結構いいお値段です。イチゴがかなりデカく、イチゴ好きにはたまらない大福です!

↑道の駅にも地元産コシヒカリ、キヌヒカリを置いています。これでおにぎり握ったら絶対旨いですよね。

↑またウイルス&風邪に対し効果のあるお茶も数多く置いています。お茶の種類も多いので好みのお茶も探せます。

またこの道の駅イチオシのお茶は、食堂で買えるそば茶です。このそば茶が風味がよく、本当に美味しいので、食堂で味わえるので味見してみてください。

オススメ絶品コロッケ

では筆者がオススメしたい絶品コロッケをお教えします。

↑地元畜産農家の山垣畜産のコロッケとミンチカツです。両方美味しいのですが、特にコロッケは、優しい甘さで美味しくソースがなくても十分食べられる美味しさです。10個入り670円と値段も安いですのでオススメです!

そこの奥さん、今晩と明日の子供の弁当のおかず決まりましたよ!

↑こちらのねぎ餃子も人気があるみたいです。(コロッケと餃子とか子供受け強すぎる…)

↑先ほどの山垣畜産の新鮮なお肉も販売しています。

スポンサーリンク

↑この周辺地域では豆腐も名物で木綿、絹ごし、焼き豆腐など色々を置いています。少し高級ですが、スーパーで買うことができないものなので是非見てみてください。

↑道の駅淡河では、惣菜は写真のものしか置いていませんが、手作りなので安心です。小腹が空いた方はどうぞ。

まとめ

・地元農作物が人気

・山垣コロッケはオススメコロッケ

・過去にコロッケや十割そばに書いた記事もあるので興味ある方はどう

道の駅淡河

【営業時間】

・10:00~17:00(直売所)

・10:30~17:0(食堂)

【定休日】

・なし(直売所)

・水曜日(食堂)

【場所】

・兵庫県神戸市北区淡河町淡河字弘法垣643-1

【電話番号】078-959-1665

【アクセス】県道38号線沿い