道の駅ようか但馬蔵は山椒が名物でやっぷーが可愛い!

今回は、山椒を名物とする兵庫県の道の駅ようか但馬蔵を紹介します!と言ってもこのブログでは2回目ですが(笑)そしてこの道の駅には珍しく足湯があります。

また養父市のマスコットキャラクターのやっぷーがめっちゃ可愛いんですよね!

道の駅ようか但馬蔵

↑但馬蔵という名前の由来から蔵をイメージした外観となっており、敷地面積が広いです。

お土産

↑養父市を発祥とする朝倉山椒です。江戸時代には高級贈答品とされた伝統ある山椒です。

↑先ほどの朝倉山椒ロールケーキ!1500円とぶっちぎりのお値段がしますが、道の駅イチオシお土産となっています。

↑養父や出石の名物お土産と言えばこちらの栗小町です。なんと人気No1のお土産となっています。今はコロナの影響で試食はありませんが、以前は試食があり、無限ループを繰り返した記憶が…(3年目の告白)

↑おかき玄武洞というお店のあられの形のチョコ。色々な種類があり、たくさんの味を楽しむことができます。基本迷ったらこれ買っとけという万人向けのオススメお土産です!

↑養父市のマスコットキャラクターのやっぷー!シンプルですが、シンブルが故に余計なものがなく可愛いです!ちなみに頭は氷ノ山をイメージしているみたいです。

クッキーの方もやっぷーがプリントされて12個入り495円とかなり安いです。デ○ズニーラ○ドでミ○キークッキーを買うと確実に倍以上の値段はしますね。

八鹿豚まんの人気も高いです。鹿なのに豚。いきなり大量に買うのにためらいがある人は、その場で食べることもできるので一度食べてみましょう!

スポンサーリンク

↑職人さんの工芸品もたくさん置いています。これを見るだけで、職人さんスゲーと心から思います。

Twitterの評判

↑道の駅の目の前に足湯があり無料で入ることができます。ですが、いつも人でいっぱいなのが難点です。

↑山椒ソフトもあり八鹿豚まんと共に食べることができます。

まとめ

・山椒推しの道の駅

・とにかくやっぷーが可愛い

・足湯で体を温めよう!