2020年上半期インスタ流行語大賞に20代中盤が食らいついてみた

2020年7月5日

若者言葉。いつの時代も出てきては一瞬で消えていく言葉ですが、今回はその若者言葉をどれだけ知っているのか食らいついてみました!

対象はpetrelの「2020年上半期インスタ流行語大賞」にしており、インスタをしていない私にとっては丁度よい素材です。

若者言葉やインスタをしていない人は私と一緒に挑戦してみてください!何問できるかな?

この記事がオススメな人

 

・流行知らない若者言葉を知らない人

問題

10位 エモい

いきなり若者が使いそうな言葉が来ましたね…この言葉聞いたことあるのですが、しっかり意味まで考えたことなかったな。

A.エロイ+キモイの合体した意味合い

9位 ソーシャルディスタンス

社会問題に関心のある私には簡単でしたよ~。

A.社会生活で人と人の距離を保つこと

8位 しか勝たん

出ましためっちゃニッチな問題。これなんかアニメかゲームとかで流行ったセリフのような気がするんだよな~。てか日常生活で聞いたことなんだが?

A.しか→1人だけと見て勝者が1人しかいないこと(何いってるんだろう…)

7位 きゅんです

これは簡単というかそのままじゃない?

スポンサーリンク

A.胸がキュンキュンすること

6位ダルゴナコーヒー

これはもう2択に絞られますよね~。

A.ダルゴナさんの作ったコーヒー

5位 密です

東京都知事が国民を煽るためにメディアに出るたびに言ってましたね~。嫌いなので頭にしっかり焼き付いておりまする。

A.人が密集すること

4位 ぱおん

これマジゾウさんしか思いつかない…これゾウさん以外だったら解読不能だわ。

A.ゾウさんのこと

3位 おうち時間

これはそのままですよね。

A.家にいる時間のこと

2位 おうちカフェ

これもそのままですよね。上位はまだ分かる言葉で良かった。

スポンサーリンク

A.家でカフェすること

1位 ぴえん

これ最近よく聞きますね~実はこれ私知っているんですよ(ドヤッ)Twitterで豆柴の大群のミユキがよくぴえんじぇるとか言ってるのを見ましたからね~。ちなみにファンではないですが何故か入ってくる(笑)

A.悲しいこと

番外編

バブみ

順位には入っていませんでしたが、この言葉も若者の間で流行っているそうです。正直赤ちゃんしか思いつきませんが…

A.バブー+みから女の子の赤ちゃんの愛称

解答

【エモい】

・感情が動かれた状態(由来はemotionalから)

はっ?そんなん感動したでいいやん!こんな難しい言葉誰が考えたのでしょうか。

正誤→×

【ソーシャルディスタンス】

・社会距離拡大戦略という意味で人と人の距離を取ること

これはまあ合いますよね。

正誤→○

【しか勝たん】

・一番の推しメンを称賛する言葉(○○が勝手当然が由来)

これ私本当に知らなかったのですが、言っていることは正解です。その背景までは知りませんでしたが(笑)とりあえずこの言葉考えた人どんな思考回路してんだよ…

正誤→○

【きゅんです】

・人差し指と親指を交差するポーズを指す。 その形状がハートマークを模しているらしい。意味としては文字通り「胸がキュンとした」ことを表す。

これも正解しましたけど、今更流行語になるような言葉なのかと思いました。

正誤→○

【ダルゴナコーヒー】

・インスタントコーヒー、砂糖、お湯を等比率で泡立ててホイップ状にしてから、冷たい牛乳または温かい牛乳の上に乗せて作られる飲料。ダルゴナは韓国語で「カルメ焼き」を意味する。

これは分からないやつ。そしてでたー韓国。流石韓国乗っ取りにきてますね~。

正誤→×

【密です】

・人と人の距離を空けるよう求めること

簡単な問題だったのに間違いました。

正誤→×

【ぱおん】

・ぴえんの上位互換で「感極まって泣きそう」なこと(ぱおんである深い理由はない)

はい全く分かりませんでした。深い理由がないってことはどんな言葉でもいいんかい!もう色々狂ってますねー。

正誤→○

【おうち時間】

・家にいる時間

やはりそのままの意味ですね。間違う訳ない。

正誤→○

【おうちカフェ】

・家でカフェをすること

これも上に同様。

正誤→○

【ぴえん】

・泣いていること(泣き声のぴえーんが由来)

結構間違えたけど、若者言葉1位を押えれてました!(たいして嬉しくはないけど)

正誤→○

【バブみ】

・母性的な優しさや包容力が見出され、赤子のように甘えたい・甘やかしてほしいと感じてしまうさまを表現する言い方

バブだけかすたっけど、母性的な意味があるまでは分かりませんでした。だったら母性的でいいやんけと思った私は若者の敵?

正誤→×

まとめ

11問中7問正解でした。自分的には意外と合ってたなという印象ですが、正直どれも覚える必要はなさそうです…

未分類

Posted by ゆーま