兵庫県旅行に役立つオススメ兵庫完全攻略版【見ないと損】

2018年10月10日

 皆さんこんちくわ~時が経つのも早いもので私がブログを始めてかれこれ約2年となります。

 振り返ってみれば今まで色々な場所に行ってきました。特に兵庫県に関しては自称兵庫県大使を名乗れるくらい至る所に行っています(兵庫県に住んでいるから当然だけどw)

 ということで、今回は兵庫県を知り尽くした私が、兵庫県旅行をする際にオススメしたい兵庫県旅行完全攻略版を皆さんにご紹介したいと思います!

 絶景グルメ観光名所道の駅お店サービスエリア穴場という7項目ごとに分けてそれぞれのオススメを紹介していきます!(紹介はこの順ではなくランダムですw)

 車でお金をかけずに旅行したいという方には特にオススメの記事になっています。それではいってみましょう~。

スポンサーリンク

観光名所

 まずは、兵庫県で特にオススメしたい観光名所です。

生野銀山

 生野銀山は、兵庫県朝来市生野町にあるかつて銀が採れていた炭鉱です。歴史の教科書にも載るくらい全国的にも知名度があります。

↑銀山なので炭鉱の中を見学することができます(有料です)中は夏でも涼しく意外と快適ですが、この暗さなので一人で歩くにはかなり勇気がいります。また他にも怖い要素が…

↑お土産ショップでは銀山にまつわるものや歴史にまつわるお土産が多数置いています。ここだけの話結構高価なものも置いています(小声)

 他にも女子が大好きなイケメンアイドルがおり一緒に写真を撮ったり、写真集も買えるので今注目のオススメ観光名所ですよ!

↓生野銀山をもっと知りたい方はこちら↓

湯村温泉

 湯村温泉は、兵庫県美方郡新温泉町にある温泉郷です。その名の通り温泉宿が密集しており、遠方から来られる方も多いです。

↑湯村温泉の中心部ですが、いかにも温泉街というような風情ある雰囲気ですよね。ここで浴衣を着て歩くカップルとか見たら発狂しそうです。

湯村温泉では温泉だけではなく、食べて楽しむこともできます。

スポンサーリンク

↑これはかみの湯つぼと言って、卵やトウモロコシを中に入れ茹でて食べることができます!これがめちゃくちゃ旨いんですよね~。足湯もあるので足湯に入りながらゆで卵を食べるのがオススメです!

 近くにリフレッシュパーク湯村と言った温泉&プール施設もあるので、一日楽しむことができます。

↓湯村温泉をもっとしりたい方はこちら↓

 

須磨海浜水族園

 兵庫県神戸市須磨区にある須磨海浜公園もテレビで頻繁に取り上げられるほどの人気のレジャー施設です!

↑水族館に入ってすぐ様々な魚が泳ぐ大水槽が目の前に現れます。ここは第一の写真スポットになっており映えます(笑)冬はなんとコタツに入りながら魚を見ることができます。それにしてもこの水槽の中で食べたり食べられたりが起こっていないのが不思議です。

↑こちらも写真スポットのアマゾン海中トンネル。アマゾンに住む魚を至近距離で見ることができかなりテンションが上がります↑小さい子にも人気があります。

↑お土産ショップにはカワイイ人形もたくさん置いてあり、女子には嬉しいですね。ちなみに私も抱き枕用に買いましたw

 イルカショーなどの人気ショーもありカップルで来るには最適な場所となっています(ワイが見たら舌打ちするけどw)

↓須磨海浜水族園をもっと知りたい方はこちら↓

グルメ

続いて本当にオススメしたいグルメです。

ロッキーのカツメシ

 加古川のご当地グルメのカツメシです。加古川には様々なカツメシ店がありますが、ロッキーという喫茶店のカツメシが名実ともに人気があります。かつて秘密のケンミンshowでここのカツメシが取り上げらています。

↑これがロッキーのカツメシです。ソースはデミグラスソースですがあっさりしており肉も柔らかく付け合わせの野菜との相性が抜群です!肉は牛と豚を選ぶことができ、大きさも並と大を選ぶことができるので自分好みのカツメシを注文できます!

 カツメシ以外にも定食やデザートなどメニューも豊富なので普通にランチやディナーを楽しめます!

↓ロッキーのカツメシをもっと知りたい方はこちら↓

こだまの明石焼き

 加古川のご当地グルメの次は明石のご当地グルメの明石焼きです。明石焼きもお店がたくさんありますが、こだまと言うお店の明石焼きがオススメです!

↑明石焼きは普通のタコ焼きと違い、玉子で生地を作っているので、フワフワしています。食べ方は専用のダシに付けて食べます。ダシと玉子の優しい味が調和して美味しいんですよね!一人前で10個なんですが、あっさりしているので二人前くらい軽く食べれちゃいます。

↑明石焼き以外の鉄板焼きメニューも人気で特に写真のうどん焼きは私イチオシのメニューです!ソースの味がしっかりで具材もたくさん入っているのも嬉しい所です!

↓こだまの明石焼きをもっと知りたい方はこちら↓

西脇大橋ラーメン

 播州を中心とする甘いスープが特徴の播州ラーメンが西脇市周辺で人気であり、その中でも西脇大橋ラーメンというお店の播州ラーメンが群を抜いています。

↑鶏ガラスープを使った醤油ベースのラーメンです!スープが甘いのに麺とよく合いスープを全て飲んでも胃もたれや喉が渇かないといったあっさり系ラーメンで美味しいです!

一杯680円でメニューはこのラーメンしかなく、ラーメン一本で勝負してるという店主の本気度が伝わってきます。持ち帰りをすることもでき、持ち帰りがオススメです!

↑持ち帰った場合スープを自由に使うことができ、一日目普通にラーメンを食べて二日目その余ったスープにご飯をぶち込んで雑炊にして食べることができるからです。この雑炊が本当に美味しく、これをするために持ち帰りをしているようなものです(笑)

↓西脇大橋ラーメンをもっとしりたい方はこちら↓

近又の出石そば

 豊岡市出石町では出石そばを食べることができます。出石にもそば屋がたくさんありますが、中でも近又というお店は、開店前から行列ができる出石そばの超人気店です!

↑5皿で一人前で食べ方はダシにつけたり、ダシに卵を入れたり、塩を振って食べたり色んな食べ方ができます。オススメは、ダシにとろろを入れる食べ方です。暑い夏なんかには特に美味しいです!塩もあっさりしており、意外といけます。

↑制限時間に決められた枚数を食べたり、既定の枚数以上をそばを食べるとそばの認定証が貰えます。これを集めていくと一年間無料でそばを食べることもできます!大食いチャレンジャー是非来たれ!

↓近又をもっと知りたい方はこちら↓

サービスエリア

 次は兵庫県のオススメサービスエリアです。

宝塚北サービスエリア

 宝塚北サービスエリアは最近できたばかりのとてつもなく大きいモンスター級のサービスエリアです。

↑このように中もとてつもなく広く、まるでホテルのように綺麗です。これだけでテンション上がりますよね。

↑宝塚は手塚治虫ゆかりの地ということで、手塚治虫作品のここでしか買えない限定グッズが所狭しと並べられています。

 また宝塚ということで、宝塚歌劇団やベルサイユのバラにまつわるものもたくさん見ることができます。もはやサービスエリアの領域を超えレジャー施設と化しています(笑)

↓宝塚北サービスエリアをもっとしりたい人はこちら↓

淡路サービスエリア下り線

 明石側から淡路島に入ってすぐの所にある淡路サービスエリアは観覧車がトレードマークのいつ行っても人がたくさんいる人気のサービスエリアです。

↑サービスエリアの駐車場の横に観覧車があります。本当に観覧車だけで遊園地みたいに色んなアトラクションがあるとかではありません(←注意)

お土産は神戸、明石のものが多く置かれており中でも、

↑神戸のステーキ弁当は人気が高いです。人生で一度は食べてみたい弁当ですね(笑)これをいつか買い占めるのが夢です(←これが励み)淡路サービスエリアから見る明石大橋を望む絶景も見どころですよ!

↓淡路サービスエリアをもっと知りたい方はこちら↓

3.龍野西サービスエリア

 山陽自動車道沿いにある龍野西サービスエリアも安定した人気を誇るオススメしたいサービスエリアです!

↑龍野サービスエリア下り線のお土産売り場でこのゾーンは各地のご当地お土産が集しています。たこ昌やきびだんごといった兵庫県外のお土産も数多くあります。

↑龍野は醤油造りが有名で高級そうな醤油がたくさんあります。醤油は日常生活で必須の調味料なので買う価値は大いにありですね!揖保乃糸ももちろんありますよ~

↓龍野西サービスエリアをもっとしりたい方はこちら↓

お店

 続いて兵庫県で是非押さえておきたいお店を紹介します。

ケーニヒスクローネ

 ケーニヒスクローネは、神戸を代表する洋菓子専門のお店です。主にチョコやクッキー、パイなどのお菓子を販売している関西では有名店です

↑中でもクローネというパイが安くてめちゃくちゃ美味しいんですよ!パイの中にクリームが入っており、あんこが入っているセットもあります!

↑一口かじれば溢れんばかりのクリームがたくさん出てきます!これぞまさしく神戸を代表するパイです!オススメは買った後にすぐ食べることです。理由は出来立てなのでパイがサクサクでより美味しく食べることができるからです。神戸三ノ宮のさんちかで買えます。

↓ケーニヒスクローネをもっと知りたい方はこちら↓

おかきの播磨屋

おかきの播磨屋総本店が朝来市生野町にあります。ここはあらゆる種類のおかきが集まっており、なんとおかきを試食してお茶やコーヒーまでも無料で飲むことができる夢のようなお店です!

↑看板おかきは、はりま焼きと写真の朝日あげのツートップとなっています。見ていたら分かりますが、皆さん尋常じゃないくらい買っていますw

↑そして私がオススメしたいのがこちらのユーロシリーズのユーロの星です。おかきにチョコやホワイトチョコをコーティングしています。これがとにかく甘辛で美味しいんです!ユーロシリーズはチョコのため夏は取り扱っておらず、冬限定となっていますのでご注意を!

 その他カレーおかきやトマトおかきなどここでしか買えないおかきもあります。大量の地方発送もできるのでお土産になります!

↓おかきの播磨屋をもっと知りたい方はこちら↓

しあわせの黄色いハンカチ 

 神崎郡市川町には安くて美味しいチーズケーキやケーキを買えるしあわせの黄色いハンカチというお店があります。確か映画のタイトルにもありましたね(笑)

↑イチオシメニューはこちらのチーズケーキで生地全体がフワフワしています!まるで食感は天使の肌触りのような柔らかさです(←意味不)このクオリティで1ホールで1000円と値段の安さも魅力的です!

↑こちらはケーキで5つで約1500円です。都会とかで買ったらまず2000円超えは余裕でしそうなケーキです。値段だけでなく味ももちろん美味しいので、美味しいケーキをたくさん食べたいという人はここで思いっきり買っちゃいましょう!(←煽り)

しあわあせの黄色いハンカチをもっと知りたい方はこちら↓

パン有本

 神崎郡市川町にあるパン有本は、私が23年間生きてきて一番美味しいと思ったパン屋さんです!パンを作るための材料をこだわっており、そこらのパンとはレベルが違います。

↑特にパン有本のクリームパンは、6個つけたくなるような美味しさです。クリームが卵そのもので濃厚なんです。この味はここでしか食べれません。

↑さらにここのサンドイッチが神がかっており、こちらは地元の新鮮な卵を使用しており、卵の甘さを味わえるのがこのサンドイッチ最大の魅力です!かなりのレア商品なのでお目にかかれることは少なくあったら絶対買っておきたいサンドイッチです!

 他にもアンパンやセット売りのお得なパンもあるので美味しいパンを食べたいという方には超オススメです!

↓パン有本をもっと知りたい方はこちら↓

絶景

 お次は絶景名所です。数ある絶景名所の中でも選りすぐりのものをお教えします。

綾部山梅林

 綾部山梅林は、たつの市にある春限定の絶景スポットです。その名の通り梅林を見ることができます。

↑梅でも色が違うものが隣同士になっていたり、見る距離や角度によっても見え方が違うので色んな絶景を楽しむことができます。高台から梅林を眺めることもできインスタ映えは間違いないです!

↑道中でかしわ餅を買うこともでき、普通のかしわ餅に加えて綾部山梅林限定の梅かしわ餅を食べることもできます。梅かしわ餅は餅に梅を練りこんでおり、酸味と甘味が丁度よく癖になる美味しさです!梅ジュースもタダで貰えるので絶景を見ながらゆっくりできます。

↓綾部山梅林をもっと知りたい方はこちら↓

白井大町藤公園

 白井大町藤公園は、朝来市にある山陰随一とも称される藤棚を見れる絶景スポットです!ここの最大の特徴として昼と夜2つの藤棚を見れるということです。

↑こちらは昼の藤棚です。このように藤が層のように重なって見え一つの絵になっています。紫と緑の相性も抜群です。

↑こちらが夜の藤棚でライトアップに照らされた昼とは違った藤棚を見ることができます。昼の藤棚と比べて不気味でありそして綺麗です!光の角度でも見え方が違ってくるので色んな写真が撮れます!

 白井大町藤公園の藤は5月しか見ることができないので、見たい方は予定を開けておきましょう。

↓白井大町藤公園の藤棚をもっと知りたい方はこちら↓

播州清水寺

 播州清水寺は、加東市にあるお寺で敷地面積が広く自然を肌で感じることができる絶景スポットです。特に秋に見ることができる紅葉はオススメです!

↑播州清水寺の入口です。入口の門からして大きく中もかなり広く。一度入ってたら帰ってくるのがしんどいですw自然の写真を撮りたい人にはまさにうってつけです。

↑赤、緑、黄の三色が混じり合った自慢の1ショットです。微かに出ている霧も雰囲気を出しています。紅葉の時期は本当に映えるのでインスタ女子にはオススメです。

↓播州清水寺をもっと知りたい方はこちら↓

砥峰高原

 砥峰高原は、神崎郡神河町にある高原で、秋にススキの絶景を見ることができる人気絶景スポットです。

↑まるで絵に描いたような景色が目の前ひ広がっており、この高原を歩くこともできます!衝撃的すぎて一目見たら忘れないような絶景です!

↑砥峰高原から福知渓谷も近くセットで寄ることもできます。福知渓谷は夏の定番スポットで川で遊ぶことができます。また文殊の水という天然水を汲むことができ、人気の観光スポットになっています!

↓砥峰高原をもっと知りたい方はこちら↓

穴場スポット

 続いて旅行ガイドブックには書いていないようなマイナーだけど楽しめる穴場スポットをお教えします。人が少ないのでオススメです。

神子畑選鉱所跡

 神子畑選鉱所跡は、朝来市にある鉱山跡でここではジブリの世界を体験することができます。

↑これどっかで見たことありませんか?そう天空の城ラピュタです(やっつけ)にしても本当にジブリに出てきてもおかしくない雰囲気ですよね。道路沿いにありいきなり出てくるので初め見た時はびっくりします。

↑こちらも炭鉱後で歴史を感じさせてくれます。なんといっても無料で見れ人がほとんどいないのが嬉しいですね。

↓神子畑選鉱所跡をもっと知りたい方はこちら↓

エルビレッジおおかわち

エルビレッジおおかわちは神河町にあり、長谷ダムというダムの側に建つ関西電力が運営する施設です。ここでは無料で自然やダムについて色々学ぶことができます。

↑施設自体が緑に囲まれており空気がとても澄んでいます。穴場もいい所で人が2、3組いれば多い方です(笑)

↑長谷ダムが側にあるということで、ここの名物はダムカレーです。ご飯でできたダムをカレーを流して食べるのが面白いです。全国ダムカレー一覧表という面白いものもあるので是非見てみてください。

↓エルビレッジおおかわちをもっと知りたい方はこちら↓

お菓子の里丹波

お菓子の里丹波は、丹波市にある和菓子、洋菓子、お食事処、などが集まった施設です。個人的に超オススメですが、なぜか人が少なく穴場スポット状態となっています(私はその方がいいんですがねw)

↑お菓子の里なのでお菓子は当然のこととしてその他お土産も豊富に置いています。施設自体も綺麗なのですが、日曜日の昼間でこの人の少なさです!ちなみに手前の丹波抹茶ロールはロールケーキの中にわらび餅が入っており食感が面白いです。

↑お菓子の里丹波のミオール館です。ここは洋風専門の館でコーヒーやケーキなどを食べることができリッチな気分を味わえます。カップの展示もしているのでカップ好きにはたまらない場所です。入館が全て無料なのも嬉しいです。

↑お菓子の里丹波の敷地内はこのように緑が広がっており、散歩をするのに快適です。向こうに茅葺の家が見えますが、あの中にも入ることができ、休憩することもできます。

↓お菓子の里丹波をもっと知りたい方はこちら↓

道の駅

 最後に兵庫県の道の駅35箇所を制覇した私からオススメの道の駅3選を紹介します

道の駅あまるべ

 道の駅あまるべは余部鉄橋の下に位置する道の駅で余部鉄橋グッズや新鮮な海の幸をお土産として買うことができます。

↑もちろん余部鉄橋を間近で見ることもでき、カメラをしている人はテンション↑↑になります(笑)

↑余部鉄橋は駅が高い所にあるので空の駅とも言われており、駅内を見ることもできます。空の駅から見る日本海は格別ですよ!

↑道の駅ではあまるべ限定の余部鉄橋定食を食べることができ、ご当地のものを存分に味わうことができます。この定食を食べたら余部鉄橋限定カード貰えます(要チェックや!)

↓道の駅あまるべをもっと知りたい方はこちら↓

道の駅うずしお

 道の駅うずしおは、南淡路市にある兵庫県の道の駅の中でトップクラスで人気の道の駅です。鳴門大橋のすぐ側にあり鳴門大橋望む絶景も見れます。

 中でも道の駅うずしおで名物なのが、

↑玉ねぎと淡路牛を使ったオニオンビーフバーガーです!このハンバーガーは全国バーガーグランプリで一位を獲得したこともある人気バーガーです。揚げた甘い淡路産玉ねぎと柔らかい淡路牛の相性が抜群です。全国二位を獲得したオニオングラタンバーガーも食べることができます。

↑お土産も淡路や徳島の名物が数多く置かれており、中でも写真の花びらオニオンチーズはオススメお土産です!そのまま食べても良し、酒のつまみにしても良し、料理に使っても良しと使いどころ満載です!試食もあるのも嬉しい所です。

↓道の駅うずしおをもっと知りたい方はこちら↓

道の駅丹波おばあちゃんの里

 道の駅丹波おばあちゃんの里は、丹波氏春日町にある道の駅で丹波名物をお土産で置いています。散々言っていますが、この道の駅のフードコートのモーニングとランチのレベルが高すぎるんです!しかも値段も脅威の安さです。

↑こちらは8:30~11:00まで食べることができるモーニングです。このボリュームでなんと440円というびっくりの値段です!好きなドリンク選ぶことができ、コーヒーや紅茶は本格的です。モーニングに付けるパンも好きなものを選ぶことができ、コスパ最強のモーニングとなっています。味は言うまでもなく美味しいです!

↑こちらは11:00~売り切れるまで食べることができる日替わりランチです。写真はチキン南蛮ランチですが、これでなんと1000円という安さです。神戸や姫路などで食べたら余裕で1500円くらい取られそうなくらいのクオリティーです。ほぼ全てのランチを制覇したのですが、どれも本格的で美味しかったです!

 他のランチの内容は下記でまとめていますので興味ある人は是非見てみてください!

↓道の駅丹波おばあちゃんの里をもっと知りたい方はこちら↓

 安心して旅行したい人に!

 ここまで色々なスポットやグルメなどを紹介してきましたが、旅行先で何が起きるかわかりませんよね?そこでオススメしたいのがBooking.comカードです!

 このカード旅行傷害保険が年会費無料でホテルや旅館に泊まる際も16%の割引を受けることができます!「Rentalcars.com」でのレンタカー予約では8%の割引を受けることができ、車での旅行の際にとても役立ちます。

 その他レイトチェックアウト・無料空港送迎・ウェルカムドリンクなどの特典もたくさんついてくるので頻繁に旅行に行く人や安心して旅行を楽しみたい方にオススメです!

↓Booking.comカードはこちら↓

まとめ

 皆さんいかがでしたか?以上が私が自信を持って皆さんにオススメできる兵庫県旅情報です!兵庫県をかなり知っていると言っても知らないことはまだまだあるのでその都度皆さんに情報発信できたらなと思います!

 あなたが知っていて私が知らないものもたくさんあると思いますので、その時はコメント欄から気軽に教えてください!

 最後まで読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク